留学してた頃の話 その2
Birdがうまく言えない・・・
高校留学ではフロリダで大半の期間を過ごしたのですが、実は当初コロラドで過ごす予定でした。
ところが最初に滞在したホームステイ先は、恒久的な滞在先が決まるまでの2週間という期限付きでした。
老夫婦とジャーマンシェパードのルーシーという名前の犬がいる家でした。
季節は9月に入ろうとしている頃で標高がマイルハイといって1600メートルを超える高地でもあり既に肌寒くなってきたのを覚えています。道はひたすら真っすぐで、町から外れると両サイドには広大なトウモロコシ畑が広がっていました。
そんな自然豊かな場所での最初の壁は、老夫婦に自分の発音が悪すぎたため何度も聞き返されたということです。そしてある時、おばあさんが私にbirdという単語の発音練習をしてくださったのです。この言葉の中にRがありますが、このRの発音が中々できずに何度も何度も練習しました。うまくできた時には、That's it! そうだ、その調子だ!と仰っていただいた事を懐かしく思い出します。今でも辛抱強くお付き合いいただいた事に感謝しています。
そして、2週間が経ち、コロラドを離れて飛行機に乗りフロリダはオーランドへと向かうのですが、その話はまた次回。