小さなお子様への英語教育
今回はまだ小さなお子様に英語が話せるようになって欲しいとお考えの親御さんたちに向けてどうしたら子どもたちが英語に興味を持ち、将来英語を使えるようになるか私なりの考えを書いてみます。
未就学の幼児期においては、親御さんも積極的に関わることをお勧めしたいです。YouTubeなどで幼児向けの英語動画を一緒に見て、シャドウイングをしてください。発音を気にする必要はありません。とにかく、楽しい時間を共有してほしいです。幼児期に英語に触れて楽しいと感じた記憶は後に英語に対する興味を深めてくれます。高い月謝を払って英会話教室に通わせなくても、親御さんが分かるレベルの英語を一緒に聞いて、歌って、話す事が大切です。
ネイティブの子どもたちも幼い頃はたくさん聞いています。そして自然に話し始める時がきます。日本語でも同じです。日本語を教えて子どもが話すようになるわけではありません。自然にそうなります。
1日に30分でも毎日、聴いて理解できるようになれば、そのレベルの言葉を少しずつ話すことができるようになります。その際に、親御さんも、一緒に視聴した動画で覚えた表現を使って片言で構わないのでお子さんに英語で話しかけるようにしてください。そのようにして、子どもに英語で応答する機会を与えてみてください。
まとめ
毎日一緒に簡単な英語を聴く、動画を見る。
声に出して発音してみる。
日常的に、使ってみる。
以上です。
勉強するわけではなく、一緒に楽しく英語に触れる。子どもが英語楽しいな、という気持ちになれるように、親も楽しむ事が大切です。子どもとのスキンシップ、コミュニケーションの中で自然と身につけるように誘導してあげると良いですね。
未就学の幼児期においては、
ネイティブの子どもたちも幼い頃はたくさん聞いています。
1日に30分でも毎日、聴いて理解できるようになれば、
まとめ
毎日一緒に簡単な英語を聴く、動画を見る。
声に出して発音してみる。
日常的に、使ってみる。
以上です。
勉強するわけではなく、一緒に楽しく英語に触れる。